和かふぇつゆくさ

中野区/鷺宮/カフェ/Café/ナチュラル/ヴィーガン/ベジタリアン/オーガニック/玄米菜食/お茶/白砂糖不使用/乳製品不使用/健康/免疫力UP/デトックス/禁煙

つゆくさ便り

京むらさき大根をカボス漬けにしました

投稿日:

【営業時間変更やお休みのお知らせ】
11/4(金)16時閉店
11/5(土)6日(日)通常営業はおやすみ(アート&クラフトバザール開催
11/7(月)定休日
11/8(火)臨時休業

 

今日もどんより。そして寒い・・・

昨日、いきなりけたたましい音がスマホから。
なんだなんだとわたわたしました。
避難準備情報の訓練とかで、びっくりしましたよ。
人間、普段と違うことが起こると即座には対応できないもんですね。
やっぱり、訓練は必要なんだなと思った次第です。

 

さて。
今日は、おかずから二品を紹介します。
まず一つ。

kimg1328

一見、なんてことない青菜は春菊です。
藻塩とごま油でナムルにしました。
春菊の美味しさを味わっていただきたいと思い、塩を極薄くしましたところ、春菊の香りがふわっとしていい感じです。

お次は。
京むらさき大根です。

kimg1329

甘酢漬けですが、いつもは米酢を使うところ、かぼすにしてみました。
おいしい~ヾ(*´∀`*)ノ
昨夜に漬け込みましたので、いい色に染まりました。
これから大根のおいしい季節ですね。
八百屋つばくろでは、いろいろな種類の大根を取り扱っているので、とても楽しみです。
そうだ! 春菊もつばくろのですよ(^^♪

 

 

日替わりヴィーガンスイーツ

有機ココナッツレーズンのすこーん
有機コーンミールの全粒粉すこーん
有機レモンのけえき
有機米粉のまふぃん
有機緑茶米粉ムース

kimg1327

コーンミールのすこーんはベースを全粒粉にしました。
ザクザクの食感がお菓子っぽくないですね(笑)

有機米粉のまふぃんは、ラム酒、紅茶、無花果の風味です。
だけど、無花果の香りはほとんどしないです(笑)
無花果のコンポートを作ったときのシロップがありまして、何かに使えないかと考えたのがこれ。
もちもちで、まふぃんという感じがしませんが、名称は「まふぃん」にしました(´艸`*)

つゆくさごはんの献立

無農薬玄米のごはん
お味噌汁
車麩のステーキ
長芋の煮もの
京むらさき大根のかぼす漬け
春菊の藻塩ナムル

 

 

それでは、のほほんのんびりと皆様のお越しをお待ちしておりまする。

お知らせ

11月5日(土)6日(日)
   つゆくさ秋の文化祭 第6回アート&クラフトバザール ← 詳細はここをクリック

-つゆくさ便り
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

KIMG0571

マッシュ里芋とブロッコリーのハーブ蒸しは人気のおかず

朝の雨も上がり、穏やかな曇り。 そしてまたも月曜日の雨予報”(-“”-)” 羽生結弦くんは残念だったけれど、錦織圭くんはどうだろう。相手がジョコビッチだ …

KIMG0867

胡麻 vs ポルチーニ茸

晴れ。 日差しは強いですが、湿度が低いですね。冷蔵庫のガラス扉が結露していません! この夏、ずっとこのままでお願いいたします。 切り干し大根のいつもと違った食しかたはないものだろうかと考え、サラダにし …

KIMG0792

手作り雑貨のコーナーをディスプレイしてみました

曇り。今日も風強しで、お天気下り坂。 手作り雑貨のコーナー(コーナー?笑)をディスプレイしてみました。 そこはかとなくダサい・・・(-_-;) 素敵な作品さんたち、ごめんなさいね<m(__)m& …

no image

こんにちは!

新しくホームページとブログを作りました! まだまだ体裁は整っていませんが、おいおい仕上げていきたいと思いますので、温かい目でお見守りくださいませ。

有機チョコチップのまふぃんです。

下半身温め大作戦

晴れ。昨日とうってかわってあったかーい。 気温差ありすぎです。 12月の気温かと思ったら、今度は10月に逆戻り。 ホメオスタシス(身体の恒常性)を保つのが難しいですね。 店主は、下半身を温める作戦で乗 …